2日目は?


週末の連戦。

2日目は清田緑、伏古、恵み野が集まっての総当たり。

今日は全て今シーズン初対戦の組み合わせ。

 

この日は朝から気合いを入れます。

いつまでものんびりルカの復活を待っていられません。

今試合前に必要なことは、

試合で全力が出せるように準備すること。

体はもちろん、

気持ちを作らなくてはいけません。

 

ちょっと顔つきが変わってのぞんだ初戦は恵み野。

今年初対戦となる大型チームです。

立ち上がりシュートが決まらず、

3分で0-5とされタイムアウト。

ここから粘って6-7と1点差まで詰め寄ります。

2Qは最初両チーム決め手に欠けますが、

均衡を破ったのはナツネ。

OF、DFともにチームを引っ張ります。

こうなると復活しなくてはいけないのがルカ。

レイアップを2本ハズして『やはり?』という雰囲気がでますが、

ナツネのまるで「シュートを打ちなさい!」といわんばかりの連続パス(^_^;

これをやっとルカが決めます。

ここで前半終了。

14-9と逆転に成功します。

 

後半はまるでナツネのシュート練習。

なにかビデオを見ているような同じシーンを繰り返して最後は25-15で終了。

もう少しいろいろ試しても良かったかな?

という感じでした。

この試合の一番の収穫はルカの復活の兆し(n‘∀‘)η ヤァーッホォー

 

2試合目は清田緑とのJr戦。

新チームでは初対戦となります。

明らかに苦しい前半の平岡中央ですが、

とにかく無理矢理でもシュートに行きます。

13-12と1点リードで前半を折り返します。

後半は清田緑の5年生が連戦でガス欠。

最後は25-15で勝利となりました。

 

 

いよいよ2日間のトリ、今シーズン初めての伏古戦です。

伏古は夏のポテト大会で優勝。

以前に予定していた対戦が流れてしまっただけに楽しみだった対戦です。

ここで、思い切ってメイを投入。

前半を元のメンバーに戻します。

すると1Qの爆発力がもどります。

スピードある展開で一気に15-5とすると、

以前の2Qならルカしか得点できませんでしたが、

ルカの不調のウチに周りが成長。

やはり自分でやらなくちゃ!

という感じです。

26-13と大きくリードを広げ前半終了。

 

傾向として前半がいいと後半がだめなもので(^_^;

シュートは打つものの何か決定力に欠けます。

それでもルカが復調してきてドライブに前向きになったことと、

ゴールも見るようになったので、

チームとしてはいい展開になることが多くなってきました。

ディフェンスもアグレッシブさが戻ってきます。

ハーフコートの組み立てとしては悪くないのでしばらく様子を見ていましたが、

疲れからか、ミスが増えてきたのでタイムアウト。

特にパッシングのミスが多かったですね。

それでも要所要所でルカとアオのシュートが決まり、

36-31で逃げ切った試合となりました。

 

さて、何とか復調の兆しが見られた試合でしたが、

来週はいよいよ旭川チャレンジマッチ。

今年3回目となる遠征です。

 

朝5:30出発!(ノД`)シクシク

 

今週は5年生の宿泊学習もあります。

体調に気をつけて行きましょう。

 

また、今回はちびっ子戦がないために全員が出られるとは限りません。

全道大会クラスが集まっている今週末の旭川。

5年生はしっかりと勉強のつもりで試合を見てください。

6年生はいよいよ本戦まで1ヶ月を切りました。

5年生に任せてしまうのか、

最後は6年生の力を見せつけるのか?

 

ここがゆずれない一線ですよ!

コメントを残す

