チーム2012スタート・・・が、課題は山積み(^_^;


昨日26日はチーム2012にとっての初めてメインの練習試合。

しかも、かなりヘビーな組み合わせ。

ほとんど試合経験のない選手達にとって、

3Q制とはいえ、4試合!

しかも、2週間以上のブランクを挟んでいます。

 

初戦は幌西2012でしたが、

最初こそ元気が良く、

ガンガンと攻めていきます。

まあ、力任せ、勢い任せ(^_^;

 

すると2試合目の旭、あっという間にガス欠(^_^;

全く動けなくなります。

 

お昼を挟んで3試合目は清田緑。

全く動く気配がありません。

少しはやすんだからいけるかな?と思ったのですが、

ダメでしたね。

 

最終戦は一番重い藻岩北。

もっとも点差が離れて収集つかなくなるかと思ったのですが、

この試合はかなり集中力が回復していました。

ディフェンス的にはかなりいいところが見えたような・・・

 

結局、どの試合も勝っても負けてもあまり差がなく、

試合順番を変えたりするだけで結果が変わりそうな感じでした。

まあ、今時期の結果なんて気にしてもしょうがないのですが・・・

 

それよりも、ディフェンスが悪いのが目につきました。

平岡中央のディフェンスは1on1はしっかりと守るのが原則!

その上で、どこでトラップを作るか?

という事をこの数年取り組んでいますが、

全くそんな風にはいきません。

経験が少ないと言うこともあり、

相手のプレーに対しての予測が立たないのですね。

 

 

ということで、今日の練習はディフェンス練習に多くの時間を費やしました。

1on1の守り方から、

3ステップディフェンス。

ディレクションの重要性。

X-チェンジ、ローテーションまで。

勢いに任せて一気に進んでいきました。

まあ、今まで取り組んでいる6年生はかなりこなせるようになってきたのですが、

3・4年生には難しいよね~(^_^;

 

それでも2週間取り組んでいくと、少しは形になるかな?

それから1・2年生がわらわらと入団してくれて、

人数だけはかなり増えてきましたが、

3・4・5年生が必要!

だれか~

入ってくださいな

チーム2012スタート・・・が、課題は山積み(^_^;」への2件のフィードバック

  1. 御無沙汰しております。
    もう新チームでスタートしているのですね。
    我がチームは昨日やっと選手権大会北空知予選が終了しました。
    結果は何とか男女とも全道大会への切符を手にすることができました。
    紙一重の戦いでした・・・
    特に女子は4Q残り16秒くらいまで1点差で負けてましたから!
    残り15秒位からどとうの攻撃で、
    最終的には4点差で勝ちましたが・・・
    正直奇跡としか言いようがありません。
    うちはまだ新チームとしては正式に活動はしませんが、新チーム2012になっても宜しくお願いいたします。

コメントを残す

