2012スタート! って、年賀状の話


新年明けましておめでとうございます。

いつも当ブログを読んで頂きありがとうございます<m(__)m>

 

今年は年内に年賀状が発送できたので、

すでにお手元に届いているとは思いますが、

年賀状が遅れている方、

今しばらくお待ちください<m(__)m>

今年は意表を突いた方から年賀状が届いたり、

昨年までの教え子からの年賀状がやたら多かったりした年でした。

とりあえず、返すのが精一杯でまだゆっくり見る時間もありません。

これからゆっくり見ていこうと思います。

 

ちなみに、私の年賀状はいつもPCとデジカメを駆使して作製します。

昔は映画のパロディを連作していて、

 

2004年 年賀状

こんなの(2004年バージョン)

 

そのうちに、娘たちがパロディ写真を撮らせてくれなくなったために、

デザインに走ります。

2011年賀状

これは2011年バージョン。

細かくいろいろなワザを使っています(^_^;

 

今年は昔からやってみたかった写真フィルムバージョン

まず、フィルムの元になる□をPhotoshopで書きます。

四角

これを横一列にコピーします。

四角2

 

 

コレを反転させて上下に設置。

さらに縦に枠線を引きます。

そして、それらしく文字を書き込みます。

 

するとこんな感じになります。

 

四角3

 

コレを何本も自由に配置します。

その時に最終的な重なりを意識して配置します。

背景はリアルな物がいいと、自分の机をカメラで撮ってはめ込みます。

 

写真枠原盤6

 

 

後はここに写真をはめ込んでいくわけですが、

サイズやアングルを調整しながら作業します。

重なりで見えなくなる方が多いので、

この辺は試行錯誤の現物あわせ(^_^;

 

どうしても写真がバスケットが多いため、

背景が木だとフロアや体育館の壁とかぶってしまいます。

そこで、背景を変更。

家中の壁や床の写真を撮りますが、

イマイチいい物がない。

そこで、試しにピンクの絨毯の上にビー玉などまいて撮ってみます。

さらにLEDライトでライティング。

 

 

IMG_2703

おおっ!

コレは面白い!

EOS50DとL玉135mmの威力だな、などと自分で感心。

 

この写真を背景に置き換えて、

最後にフィルム部分の透明度を上げて完成!

2012 年賀状

2012年バージョンです。

どこにも一言書くスペースすらない(^_^;

 

いつも苦労する年賀状ですが、

皆さんはどうしていますか?

2012スタート! って、年賀状の話」への4件のフィードバック

  1. 年賀状の白猫さん,飼われてるんですね♪

    私の祖父母宅で飼っていた猫は昨年亡くなりましたが,
    猫っていいですよね!うちには柴犬がいますが,年賀状の
    メインは愛犬です。
    ビー玉は面白いですね!
    ミニバス頑張って下さい。
    かくいう私も中学校でバスケットをしていますが,娘さんが通う学校には
    1度負けたことがあるのでリベンジしたいと思っています。

    • m.tさんこんばんは♪
      白猫は「みやこ」といいます。

      どうして『みやこ』というかというと、
      もともと、親猫を飼っていて、
      その名前を決める時に何がいいかを考えていると、
      ちょうと姪っ子が犬を飼っていました。
      その犬の名前が『小次郎』

      そこで対抗して『武蔵』と付けようと考えたのですが、
      あまりに安易なので、
      名字の『宮本』にしました。
      それで、そのミヤモトの子どもなので『ミヤコ』

      最近は年を取ってしまい、
      寝ているのが多いですね。

      中学バスケの試合はビデオで見ました。
      みんな頑張っていますね!

      ぜひ、又対戦してやってください。
      その時には見に行きたいなぁ~

  2. 遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。
    本年もよろしくお願いいたします。

    我がチームも全道大会に向け3日から練習を開始しています。
    早速、昨日(1/5)に旭川の神〇東と旭川選抜2010年チームと練習試合をしました。
    今年は大変お粗末な新チームになりますが昨年同様よろしくお願いいたします。

    • こちらこそ遅れました
      本年もよろしくお願いします。

      こちらの新チームもまだまだ全然((´д`)) ブルブル…サムー
      練習不足で課題満載!
      ぜひぜひ、又一年よろしくお願いします

コメントを残す

