カーボローディング


先週末は参観懇談。

そして今週は家庭訪問と、

相変わらず落ち着いた生活が出来ない状態ではありますが、

考えなくてはいけないことが多すぎて、

頭が煮詰まってきたのでバスケに逃避(^_^;

 

ネットサーフィンをしていたら

『カーボローディング』

と言う言葉が飛び込んできました。

 

早速検索をかけたら出てくる出てくる。

 

早い話、試合に向けての

練習の質と食事の質による体調管理です。

詳しく言うと運動するためにはエネルギーが必要です。

その中でもグリコーゲンは最も大切なエネルギー源で、

これをいかに体の中に貯めておくかが勝負の分かれ目になります。

(ちょっとおおげさか?)

 

あちらこちらにいろいろ書いてるのですが、

おおざっぱに二通りあるようです。

自分なりにミニバス用にまとめてみると、

 

月曜日から水曜日までは

高タンパク・低炭水化物の食事をとって

しっかりと練習をします。

 

木曜日からは低タンパク・高炭水化物の食事に切り替え、

練習は軽め、あるいは休みます。

 

こうすることによって試合で使われる最も大切なエネルギー源である

グリコーゲンを試合までにしっかりと蓄えることが出来るようです。

 

さて、カーボローディングの代表的な食事は

『パスタ』です。

あまり手間をかけずに、シンプルにパスタがたっぷり取れる方がいいようです。

これなら試合の前でも出来そうですよね。

 

特に、今週末から試合が続きます。

体力の維持のめんからも低タンパク・高炭水化物の食事で

大切なエネルギー源を蓄えておきましょう!

広告

カーボローディング」への2件のフィードバック

  1. サッカーの三浦カズが
    試合の前日は、パスタの麺だけを食べる…
    と言ってたのを思い出しました

    今週末は、何も言わずに
    パスタを出してみたいと思います(^_^)

    • みゆママさん、こんばんは♪

      今日の給食はパスタでした!
      これでバッチリ! ・・・のわけないか(^_^;
      でも、試合の時に最高のパフォーマンスが出せるようにしてあげたいものですね。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中