大切なのは向上心


実は他にも盛りだくさんな1日だったのですが、

まずは真面目に試合のことから(^_^;

 

今日から2日間は西区体育館でF.S,FCUP。

なにか、あちらこちらから注目されているようですが、

春季強化リーグで惨敗した平岡中央。

一歩一歩進むしかありません。

 

結局、2日間の練習のうち、練習が見られたのは1日だけ(T-T)

大会を練習ととらえて取り組むしかありません。

 

さらに、風邪引きも出てさらにメンバーがいなくなります。

 

う~む・・・

 

よし! 思い切ってオープン参加にしてしまおう!

 

2・3年生を出さないで4年生以上で試合に臨むことにします。

これで平岡中央最下位決定(^_^;

 

でも、そんなちっちゃな事は気にしな~い。

 

初戦は札苗緑。

楽しみな対戦でしたが、

春季強化リーグと同じく、全くディフェンスが出来ません。

オフェンスも床を見てドリブルしてまったく周りが見えません。

ひたすら攻め込まれ、

ひたすら自爆する試合となりました。

 

何より気をつけようと言ったことが全く出来ない!

というか、やろうとする気配がない!ヽ(`Д´)ノプンプン

 

もう一度ミーティングです。

 

やろうとして出来ないのと、

やろうともしないのでは天と地の差があります。

 

結局は本当の意味の向上心が無い人は全く進めないのでしょうね。

 

2試合目は苫小牧豊川。

途中まで札苗緑と互角の勝負をしていたため、

「こりゃあ、また試合にならないなぁ~」

と思っていたのですが、

徐々に粘り強いディフェンスが戻って来ます。

しかし、まだまだ相手のミスで助けられていることがほとんど。

何とかリードしているものの、

「自分たちのディフェンスで停めないと意味がない。」

と、ハーフタイムに確認します。

ここに来て、選手達から

「この時はどうするのか?」

と言う質問が飛びだしてくるようになりました。

 

これが向上心です。

 

自分に危機意識がなかったり、

問題意識がないと、

何が悪いのか、

何が疑問なのかすら分かりません。

 

後半に入り、やっと自分たちのディフェンスで止めるケースが見えてきました。

こうなるとオフェンスもリズムが出てきます。

最近スタッツを付けているのですが、

実は全くアシストパスがありませんでした。

勝手に突っ込んで無理矢理シュートばかりだったためです。

 

それがアシストパスが出てくるようになってきました。

途中、疲れから足が動かなくなってきてプレスに引っかかるシーンもありましたが、

何とか引き離して試合終了。

 

しかし、今日はオープン参加のために明日は最下位トーナメント。

それでも、2試合をしっかり目的を持ってやる方が大切だと、

選手達ともしっかり確認!

 

さて、明日は先日惨敗した澄川南。

少しは食い下がることが出来るか?

とにかく向上心を持って試合に取り組みましょう!

コメントを残す

