2012北空知遠征 その2


昨日の続き、宿舎は昨年に引き続き深川の青年の家。

とっても綺麗で、子ども達にも好評です。

「修学旅行のホテルより綺麗。」

という評価もあるくらい(^_^;

ご飯も美味しく頂きました。

 

さて、2日目。

初めての妹背牛小学校です。

体育館のギャラリーが面白かったですね。

2階に観客席がしっかりとあり、プチ総合体育館的。

 

そこでまたまた懐かしい面々とお会いできました。

中富良野のHコーチからはとってもためになるブログを紹介して頂き、

いまも、ちょっとずつ見ていますが、本当に目から鱗ですね(゜Д゜)

ありがとうございました。

勉強します!

 

その中富良野との対戦。

お互い初日の試合でメンバー一人ずつねんざして欠けている状態。

お互い欠けているんだから何とかならないかな?

位に簡単に考えていたのですが・・・

結果的にはこの日の1Qはボロボロ(^_^;

 

平岡中央 26(2-12 8-12 5-8 11-11)43 中富良野

 

ハナコのいない穴が埋められず、

最後までリズムが作れませんでした。

さらに、最初から疲労が見られます。

早く寝たのはいいけれども、なんか早く起きすぎたようで、

結局寝不足・・・

カーテンして寝ないと朝日がまぶしいぞ~

今度はメンバーが揃った状態で、

ぜひ、10月に再戦したいものです。

 

続いて旭川東栄。

メンバーが欠けているのは変わらないのですが、

ディフェンスをシンプルにしてヘルプなしのマンツーマンで徹底。

結果・・

 

平岡中央 42(8-13 8-3 14-2 12-13)31 旭川東栄

 

1Qがディフェンスのできないのと、

4Qで足が止まってしまってプレスに何本かはまってしまいました。

疲れたときにプレスをされるとキツイですね。

 

さあ、いよいよ最終戦、妹背牛!

今シーズン初顔合わせになります。

今シーズンの妹バスはどうか?

あちらこちらに健在でしたね。何本か綺麗にやられましたが、

 

平岡中央 40(6-10 6-0 18-6 10-4)20 妹背牛

 

ハナコのいない3試合目(4試合目?)でやっと噛み合ってきました。

うまく相手のオフェンスに合わせてディフェンスを変化させることもできました。

ビデオで見るとまだまだ動きに問題があるので、

夏休みの間に修正していきたいですね。

 

いずれにしても充実した2日間(3日間?)でした。

補足ですが、同じ会場だった札幌和光。

とっても素晴らしいバスケットを展開していました。

オフェンスとディフェンスのポイントを把握しようと真剣に見てしまいました。

どうやったらあのようなバスケットになるのか、

おぼろげながら見えてきましたが、

丸々まねしてもしょうがないし、

チームの事情も考えないでまねしてもしょうがありません。

しかし、その練習方法を考えて実際にやっていくと、

結構対策もできてくるものです。

(プレスダウンなんかもそうですね)

今年の夏はやることがいっぱいありそうです。

 

ただ、半分以上初心者なんだよな~

この辺りの練習方法がむずかしい。

Mコーチ、早く戻ってきてくれ~!(>_<)

2012北空知遠征 その2」への2件のフィードバック

  1. おはようございます。
    2年連続のご参加ありがとうございます。
    私もまだ全然疲れが取れません。
    M先生も私と同年代ですからお身体には十分注意して下さいね(笑)
    試合の方はと言いますと、さすが平岡中央とゆう内容の試合をしていましたね!
    今のうちの力では全然かないませんでした。
    今年も札幌遠征をと考えていますのでその節はよろしくお願いいたします。

    • こちらこそ、今年もお世話になりました。
      非常に練習になった2日間でした。
      しかし、本当に疲れが抜けませんね(^_^;
      お互いに気をつけましょう(#^.^#)

      札幌遠征の際には是非声をかけて下さい。
      お待ちしています。

コメントを残す

