なんだろうな~この暑さ(^_^;


今日は比較的気温が低かったものの、

湿度があるので汗は噴き出す。

普段あまり水分を摂らない(アルコールは別(^_^;)私ですら、

練習中に1Lくらいは飲んでしまいますね。

 

そんな中、全道大会で3日間休みがあったものの、

合同練習など順調にこなしています。

今シーズンは初心者が多く入ってくれたおかげでにぎやか!

合同練習があったこともあり、

かなり基礎に戻りながら、

細かいところを丁寧に教えるように心がけています。

 

系統立てながらいろいろな点を教えていきます。

そして、その点を結んでいく作業。

それを午前・午後びっちりと教えていきます。

 

ここが大事で、

何のためにこの練習をしているのか?

いつ使うものなのか?

この辺りが選手に落ちないと、

ただの練習のための練習で終わってしまうことが多いと思います。

そのために今年の練習は基礎的なこと、

重点的に取り組みたいことをシチュエーションドリル化して

練習メニューを考えてみました。

 

今までに自分でも練習したことがないし、

見たこともないことを

「きっとこの練習をしたらこうなるに違いない!」

と考えて(思い込んで(^_^;)やっています。

 

遊びに来た6年生も、

「前とちょっと違う。うまくなっていて、やりづらい。」

といっていました。

 

来週はみんなが楽しみにしているホッカン杯。

そこまでにどれくらい試合で使えるように身につくか。

また、身についていないのか?

ここをしっかりと見極めることも大切です。

 

今はとにかく頭で覚えることがいっぱいあってパンク寸前、

あるいはパンクしている人も(^_^;

家でバスケノートに書いたり、

実際に体を動かしてみたりして、

しっかりと定着させて欲しいと思います。

実際に練習しなくても、

頭でしっかりイメージするだけでも(イメージトレーニングだね)

やらないよりは数倍の効果があります。

ぜひ、取り組んでみましょう!

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中