あっけなくできましたね、脱獄なしでテザリング


実はバスケット関係と同じくらいアクセスがあるコンピュータ関係。

最近ではMOMO9 加強版 使用レポートがずっとアクセス1位を保っていますが、

爆発的にアクセスが多かったのはiPhone関係だったりします(^_^;

やはり、ユーザーが多いせいなのと、

使う上で情報を集めるのはやはりインターネットがメインだったりするからですね。

 

さて、そんなiPhoneですが、テザリング機能はOFFになっています。

そもそもテザリングとは手持ちのスマホを無線ルータとして使って、

外出先で3G機能の無いブックパソコンをネットにつなげられる機能なのですが、

ガラパゴス仕様(日本仕様)のiPhoneはパケットの使用制限もかねて

テザリングというものができないようになっています。

 

ただ、iPhoneは元々できるように作られているために、

その機能を復活させるソフトさえあればテザリングができてしまいます。

ただ、App Storeでは認めていないために、

テザリングソフトが出てもすぐ削除されてしまいます。

 

そんな中、1ヶ月以上削除されていないソフトがあります。

『Rock Paper Scissors』

もともと、このソフトはテザリング機能はなかったようなのですが、

6/29のアップデート後にできるようになったため、

アップルも気がついていないようなのです。

ただ、ネットでは静かに騒がれているので時間の問題なのでしょうがね(^_^;

 

このアプリは表向きはただのじゃんけんアプリ。

これが250円の有料ソフトだって言うのだから誰が買うのかって(^_^;

 

さて、使い方はあちらこちらに書いてあるので省略。

ただ、MacとWindowsしか使えないので、

Androidではだめです。

iPadでは使えるそうです。

 

さて、早速実践してみました。

自分のメモもかねて注意点は、、

 

1.インターネット プロトコル バージョン 4 (TCP/IPv4)を

IP アドレス:13.37.13.10
サブネットマスク:255.255.255.0に設定する。

2.ワイヤレスネットワークの設定を

ネットワーク名:Tethering
セキュリティの種類:WEP(無しでもOK)
セキュリティ キー:(任意)にする。

3.iPhoneのWi-Fi設定でIPアドレスの静的を選択し、

IPアドレス:13.37.13.37
サブネットマスク:255.255.255.0
HTTPプロキシ:オフにする。

4.Firefoxのオプション→詳細→ネットワーク→接続設定で

手動でプロキシを設定するを選択
SOCKS ホスト:13.37.13.37 ポート:1080
SOCKS v5を選択

5.さらにURL欄にabout:configと入力し設定を開き、

検索でnetwork.proxy.socksと入力

network.proxy.socks_remote_dnsをダブルクリックしてtrueにする

6.『Rock Paper Scissors』を起動し、ハサミ→石→紙の順番でタップ

最後に画面の左上をタップしてTetheringをONにして終了!

 

これでテザリングができます\(^O^)/

早速繋いでみました。

 

○利点

当然、イーモバイルがなくてもノートPCでインターネットが見られる。

速度もsoftbank回線でも1M以上出ていたので結構ストレスなし。

 

 

●欠点!

Firefoxしか使えない!

私の使用方法では家のPCをリモートコントロールしたりすることが多いのですが、

これができない!

さらに、iPhoneが使えなくなる!

どうやらマルチタスクにはなっていないようで、

違う画面にしようとすると切れてしまいます。

 

ちょっと残念な面もありますが、

脱獄なしでテザリングができるのは大きいですね。

まあ、そもそもネットを見るだけならiPhoneでできるわけで(^_^;

どういう用途で使えるのか考えていきたいと思います。

広告

あっけなくできましたね、脱獄なしでテザリング」への3件のフィードバック

  1. はじめまして
    設定について、教えていただけないでしようか?
    アプリRSPのIPアドレスが192.168.11.4の時
    PC(Vista)側IPアドレスの192.168.11.⚪⚪
    iPad側IPアドレスの192.168.11.××
    の、⚪⚪、××はどのような数値を設定すれば良いのでしようか?
    よろしくお願いします。

    • コメントありがとうございます。
      IPアドレスですが、4以外の数字を入れるとOKです。
      ただ、私も、上記のIPアドレス以外は試していませんので、
      是非チャレンジしてみて下さい。

      IPアドレスを192.168.11.*にした場合、
      それに伴って、iPhoneの設定やFirefoxの設定も変更しなくてはなりません。
      ご注意下さい。

  2. お世話になります。
    iPad (Wifiモデル)をWifi環境がない外出先でネット接続したくRock Paper Scissorsで再度設定しました。
    •PC側(Windows Vista)のTCP//Pv4のipアドレス192.168.11.3
    .•iphone4のipアドレス
    192.168.11.2
    •Rock Paper Scissorsのipアドレス
    192.168.11.2:1080の表示なぜか4から2にかわっていた。
    ipadを使用する方法で
    •Download Mannegetのiウェブで共有するONで
    http://192.168.11.2:8080の表示こちらも4から2になっていた。
    ipadのipアドレス192.168.11.5
    URL:http://192.168.11.2:8080/socks.pacに
    設定

    次の小型無線LANルーターの設定方法がわからず困っています。
    •ipadの接続で小型無線LANルーター(ちびファイ)を使用し固定ipアドレスの設定のところで、LANセットアップ画面でipアドレスを192.169.1.250から192.168.11.3(PCのipアドレスと同じ)に変更しルーターモードに設定すれば、
    iphone4(ネットワーク接続をテザリング)→ちびファイ(ルーターモード)→ipad(ネットワーク接続をちびファイ)で
    iPad (Wifiモデル)をWifi環境がない外出先でネット接続できるのか、教えていただけないでしょうか。
    よろしくお願いします。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中