いきなり道東2


小雨が降る中網走刑務所へ。

正確には『博物館 網走監獄』ですが(^_^;

ナビで網走刑務所と入れると本物の方に連れて行かれるのでご注意。

IMG_0733

昔から一度行ってみたかった場所なのですが、

想像していたのと全くちがう!

正直、もっとこぢんまりしているのかと思っていたら、

ものすごく広くて充実している!

中にはリアルな人形が数多くあり、

わかりやすい説明がいろいろとあります。

 

IMG_0749

中では監獄食も食べられるのですが、

さっき網走ザンギ等を食べたばかりなのでさすがにパス。

 

IMG_0754

昔の牢獄もそのまま再現。

向かい合わせの部屋が見られないのに、

廊下の看守からは見られるような工夫がされてあります。

IMG_0756

実際に脱獄したところを再現していましたが、

これよくばれなかなったな~

 

夜は北見に戻って『北見塩焼きそば』

地元の人にも評判と聞き、

中国家郷屋台 笑安記』に

これもご当地グルメですが、

塩味でホタテが入っていてキャベツの代わりにご当地産のオニオンスライス入り。

 

IMG_0761

なかなかのボリュームでしたが、

正直脂っこくて最後はきつかった(^_^;

 

次の日は屈斜路湖の砂湯に。

IMG_0244

途中美笛峠から屈斜路湖が見られましたが絶景!

IMG_0772

砂湯は15cmくらい掘るとあっついお湯が出てきます。

これと湖のお湯を混ぜて入るわけですが、

まあ、ちょっと足を着ける程度ですね。

キャンプに来ている人がとっても多かったです。

 

そのまま、途中『くりーむ童話』にて桜餅アイス

IMG_0777

右がみるく(※バニラではない)

左が桜餅ですが、衝撃の美味しさ!

食感から違いました。

香りとねっとり 濃厚な味がとてもよかったです。

 

続いて硫黄山。

ここは何か日本じゃないというか、地球上ですらない雰囲気。

IMG_0295

ものすごい暑い、くさい(>_<)

蒸気を噴き出しているところにもいけるので楽しい!

IMG_0282

表面でぐつぐつしています。

 

続きはまた今度。

いきなり道東2」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 北見グルメツアー1 | 札幌平岡中央ミニバス奮闘記·

コメントを残す

