がんばるのは今! この瞬間


今週末もまた忙しい2日間でした(^_^;

というか、ここからしばらくは全く休みなくスケジュールがびっちり(゜Д゜)

 

まずはここ数年行われているAブロックミクロ大会。

今年も会場校ですが、

とにかくAブロックのチーム大半が集まるので大変!

平岡中央の5・6年生も朝からずっとオフィシャル!

本当にお疲れ様でした。

私も朝から穴の開いたところの審判をしたりしてぐったり。

 

チームの方は、初心者なりにがんばっていました。

まだまだドリブル・パス・シュートと課題ばっかり。

それでも感覚でルーズボールに絡んだり、

奪ったりと1年後のミクロ大会の時にはもっと楽しくなりそうですね。

プログラムにはなかったのですが、

最後に1・2年生だけでもう一試合。

やはり小さい子は盛り上がりますね。

今度はハノンのシュートも見られました。

2月のメモリアル大会も楽しみです。

 

 

そして今日はもみ西と練習試合。

戦力アップしたもみ西との初対戦です。

まあ、でかい!

どうやってもミスマッチだらけ!

 

1試合目、1Qから全く試合になりません。

先週から感じたことですが、

基本的なファンダメンタルができていない。

パスミス・ドリブルミス・トラベリング・・・

ディフェンスも全くできず、

ヘルプもローテーションもボックスアウトも全くできません(>_<)

結果・・・

 

平岡中央20(6-17 2-12 6-7 6-9)45もみ西

 

先週の福井野戦から見ると後半は目の色が変わってきた感じ。

でも、やはり細かいミスが多すぎ。

ミスを恐れてはいけませんが、

いらないミスが多いのも事実。

重心のかけ方、

パワーポジションのキープなど

できていないことが多いのが原因。

今一度秋に向けてファンダメンタルをしっかりと取り組まないといけませんね。

 

ちびっ子戦を挟んで2試合目。

 

今度は前半から目の色を変えさせます。

覚悟を決めて本気でやる。

今、この瞬間にできることを全力でやることを意識させます。

すると、明らかに前半から目の色がやっと変わります。

戦う目です。

ここしばらく見ていなかったですね。

 

2試合目。

やはり1Qは相変わらずです。

6年生の焦りばかり見えてバラバラ。

それに対して2Qの5年生の必死さが伝わります。

 

平岡中央26(4-12 8-6 8-10 6-9)37もみ西

 

4Qも残り1:30まで6点差と8点差を行ったり来たりという感じだったのですが、

一つのミスから連続失点。

どうしても最後まで集中力が持ちません。

まだまだ体が考えなくても動くレベルにはないと言うことです。

 

来週は秋季交歓大会。

確かに今できていないことはいっぱいあります。

「あれをやっておけば良かった。」

とか、

「もっと練習しておけば良かった。」

ではなくて、

まだまだできる時間はあるのです。

練習の時、

今、この瞬間できることを精一杯やっていきましょう!

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中