iPhone5 キタ━━━ヽ(´ー`)ノ━━━!!


ついに発表になりましたiPhone5。

噂されていたNew iPhoneではなく、ナンバーモデルになりましたね。

ざっと新機能をおさらい。

・ディスプレイが4インチ、1136×640ドットのRetinaディスプレイになった。

・LTEサービスに対応

・SIMカードがさらに小さく。

・無線LANが新たに5GHz帯のIEEE 802.11aをサポート。

・バッテリの大型化

・カメラが少し高性能に。※映り自体は変わらない模様

・サイズは大きくなったが軽量化・

・Dockコネクターの変更

 

機械的な変更はこんなところで、

一番の売りだったはずのおサイフケータイ搭載は見送られましたね(^_^;

日本ではこれの影響が大きいかも。

噂されていた新色もとりあえず見送り。

正直、4sから5の変更は順当なスモールアップにすぎない感じです。

 

 

さて、iOS6ですが、

これは4も4sもみんなバージョンアップできます。

 

大きな変更点は

・Googleとの決別!

・Twitterに続いてFacebookもiOSで標準サポート

・FaceTimeが3Gに対応

・Siriでアプリケーションを起動

と言ったところ。

 

Googleとの決別は影響が大きく、

Mapだけでなく、Youtubeも搭載されない模様。

今のところApple標準のMapでは日本はスカスカだそうですが、

このあたり、ユーザーがどう判断するのか?

まあ、Googleが別にMapソフトを出してくれて、

しかも、どんどんバージョンアップしてくれると、

もっといいソフトが手に入る可能性もありますね。

 

さらに不安材料としては、

Siriを開発した会社がAppleとの契約を打ち切ったため、

大幅な性能UPが見送られた模様。

このあたり、鳴り物入りで登場したSiriですが、尻つぼみの可能性が出てきました。

 

やはり、スティーブがいない影響は大きいのかなぁ?

サプライズどころか、前情報より悪くなって発表というのは珍しい。

それでも売れるんだろうけど、

4sからの乗り換えは当座必要なさそうですね。

もちろん、現在ガラケーの人は買いだと思いますよ。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中