iOS6 キ・キ・キ・キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!


ということで、リアルタイム更新です。

新しいOSフェチの私としては早速アップデートです。

 

手順は今まで通り、

・設定→一般→ソフトウェアアップデート

で出てきますのでアップデートします。

もちろん、Wi-Fi環境下で念のため電源を繋いで行うことは必須です。

うちの環境では最初「残り3分です」と表示され、

「はやっ!」

と思いましたが、途中から歩みが遅くなっています。

 

ややしばらくかかりそうなので、

ここでiOSのおさらい。

 

◆マップが見やすく、ナビ付きになった

Googleとの決別で自前のマップを搭載。

ナビが標準搭載となりました。

ただし、日本についてはかなり微妙という噂も・・・

 

◆電話対応のバリエーションが増えた

「応答」「拒否」の他に、「テキストメッセージ」「かけ直し」と言うのが増えた模様。

忙しいときに「かけ直し」というのはありがたいかも。

 

◆facebookとの連携

アプリを使わなくてもfacebookに投稿できるようになりました。

 

◆Passbookで搭乗券や映画のチケットも

搭乗券や映画のチケット、クーポンなどまとめて管理できるPassbookが搭載されました。

残念ながらおサイフ携帯とは別物です。

 

◆パノラマ写真

240度のパノラマ写真を撮れるようになりました。

これは4Sでも本当に出来るのか確認したいところです。

ソフト的に処理するなら出来るんだろうな。

 

◆写真の共有が簡単に。

iCloudでの写真の共有が簡単になりました。

 

◆Siriのパワーアップ

Siriを使ってアプリが起動できるようになりました。

 

 

まあ、ほとんどは今までも手間をかければ出来ていたことなので

操作が楽になった程度のことなのですが、

一番気になるのはGoogleとの決別でしょうね。

マップが貧弱になるのはしょうがないとして、

きっと出るであろう、アプリとしてのGoogleマップに期待です。

何よりこれからは頻繁にアップデートできますしね!

 

とここまで約20分でダウンロードが完了しました。

ここからアップデートが開始される模様です。

おっ!画面が暗くなって始まったぞ。

リンゴマークが出てアップデート状況を知らせてくれます。

この調子だとあと10分くらいはかかりそうです。

 

(15分後)

 

終わった模様・・・・あれ?またスライダーバーが出てきたぞ?

今度は速い。

1分で終了、

諸々の手続きを終えてアップデート終了。

 

かなり時間がかかりましたが、

とりあえずパノラマは使えました。

マップはあっさりになっています。

後の機能はまた夜に報告します。

コメントを残す

