7インチタブレットが熱い! Ainol NOVO7 Fire レビュー1


今年の5月、7インチタブレットを初めて購入。

恐るべし最近の中華タブレット! MOMO9 加強版

ほぼ、ノントラブルで運用していて、

最近では書籍リーダーとして使うことも多く、

遠征には必需品となっていました。

 

そんなある日、娘が落下!(>_<)

それから急に電源か落ちる。

起動しないなどなど、

どうもどこか故障した模様。

最終的には起動ループにはまってしまい全く動かず!

 

明日から伊達にレバンガの仕事で帯同する予定だったので、

あわてて

「買うしかないでしょう!」

と言うことでポチッとしてしまいました。

 

最近はiPad miniやNexus7など相次いで新製品が発表されています。

両方とも予想を上回る販売数で好調なセールを続けているようですが、

あえて今回購入したのは

Ainol NOVO7 Fire

 

またも中華パッドです(^_^;

日曜日に購入、水曜日に届きました。

 

IMG_0921

化粧箱はとても立派。

早速開けてみると、

IMG_0923

本体とUSBケーブル、ACアダプタ。それからイヤホンが付属していました。

IMG_0924

表は普通のタブレットですが、

ウラに特徴があって、安いのにカメラ付き!

さらにアルミ仕上げで高級感と合成もバッチリです!

 

ちなみに起動しなかったMOMO9ですが、

ダメ元でもう一度初期化作業から始めるとなんと普通に動き出しました。

この辺りのことは機会があればそのうち(^_^;

 

ちょっと早まったか?とも思いましたが、

以下比較をすると、そうでもない(#^.^#)

 

  Novo7 Fire MOMO9
◆CPU Amlogic8726-M6 Cortex-A9×2 デュアルコア 1.5GHz ASllwinner A10 1.5Ghz
◆GPU Mali-400×2 Mail 400
◆RAM 1GB DDR3 512MB DDR3
◆ストレージ 16GB 8GB
◆Gセンサー あり あり
◆Bluetooth あり なし
◆バイブ機能 あり なし
◆通信機能 IEEE 802.11 b/g/n IEEE 802.11 b/g/n
◆液晶 静電式タッチパネル 5点マルチタッチ 静電式タッチパネル 5点マルチタッチ
◆画面サイズ

7インチ(1280×800)

IPS液晶

7インチ(800×480)
◆インターフェイス MiniHDMI,microUSB, イヤホンミニジャック,Micro SDカードスロット,内蔵スピーカー, マイク等 miniUSB, miniHDMI,Gセンサー, TFカードスロット,イヤホンジャック, 内蔵スピーカー, マイク
◆カメラ 前面カメラ200万画素
背面カメラ500万画素
AF LEDフラッシュ
前面カメラ/30万画素
◆バッテリ 5000mAh 3200mAh
◆重量 約336g 約373g

 

半年の進歩はとんでもない!

というか、話題のiPadminiやNexus7よりもずっと性能が高い!

しかも、圧倒的に安い!

MOMO9もとってもいい機種で、

調整してあげると全くストレスを感じなかったのですが、

Novo7 Fireは別物ですね。

体感的にはすでにiPhoneと同じ。

自由度が高い分、使いこなす人達にとってはこちらの方がずっと面白いかも。

 

話を戻して初めて電源を入れて初期設定したあとすぐさまファームウェアUP!(^_^;

やはり最初から中華ソフトが入っているのだけは許せません。

まずは素のAndroidにもどします。

そこで感動したのが画面の綺麗さ!

iPad mini:7.9型、1024×768ピクセル、163ppi、IPSに対して、

Novo7 Fire:7型、1280×800ピクセル、216ppi、IPSですから

はっきりと相当差があります。

初めてiPhone4sを見た時の感動といったら大げさですが、

それくらい本当に綺麗です。

 

2012-11-09 19.30.44

これがMOMO9のメニュー画面ですが、

 

2012-11-09 19.48.36

それにたいしてNovo7。

画面密度が上がったためにアイコン数も増えています。

 

当然操作もデュアルコア 1.5GHz になったためサクサク!

全くもたつきません。

 

とりあえず、環境整備はしたので明日からの伊達遠征に連れて行って

ちょっと使い込んでみます。

 

戻ってきてからのレポート2をお伝えします。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中