チーム2014はさらにちいさっ!


971492_593378717351000_1939421805_n

7月にはいると毎年、新チームの始動です。

本当に早いですね~

 

土曜日から始まった夏季新人交流大会。

ものすごい暑い二日間でした。

 

そんな中、昨年と同じく予選リーグのスタート。

初戦は旭・藻岩北連合チーム。

いよいよミニバス人口が減ってきていて、

一チームではオープン参加すら出来ない状態。

本当に衰退の危機なので連盟としても何とかしないとダメですね。

本年度から北海道バスケットボール連盟でも『普及委員会』が立ち上げられましたが、

活動内容はほとんどミニバス初心者を対象にした活動。

これでは『普及』になりませんね。

まあ、立ち上がったばかりなのでこれからといった感じではありますが、

やはり『普及』はやった事のない子どもたちに興味を持たせる事ですよね。

これからがんばって欲しいと思います。

私も広報として考えて行かなくてはいけませんね。

 

話を戻して1試合目。

 

平岡中央14(2-11 8-6 4-4 0-9)30旭・藻岩北

 

6月にやったときはもっと手も足も出ない感じで、

1Qで20点くらいたたき込まれたのですが、

3Qまでは本当にいい勝負でした。

4Qは出だしでのミスが響き、そのまま終了。

 

2試合目は清田緑。

清田緑はまだまだメンバーが豊富で、

5年生だけで8人います。

迎える平岡中央は5年生が1名(>_<)

まあ、最初から白旗ではあります。

100点ゲームだけは避けたいところ。

 

平岡中央4(0-16 0-12 4-8 0-18)54清田緑

 

これをどうとらえたらいいのか・・・(^_^;

しかし、あのプレッシャーは練習になりますね。

 

2日目はまた後日。

広告

チーム2014はさらにちいさっ!」への2件のフィードバック

  1. はじめまして。
    子供がミニの時から拝読しています。
    参考になり、更新を楽しみにしているひとりです。

    団員不足は子供がいたチームでも毎年深刻な悩みです。弱くても強くても、いつもオープンギリギリ。
    外部コーチだからか?学校の協力も消極的で、団員募集のポスターすら貼ってもらえず、、、
    多々、残念なエピソードがあるのですが、体育館を使わせてもらってるだけでも有難いことと思って、みんな言いたいことも言わず我慢しています。

    できれば校長会等で、連盟として現状を学校に伝えて、協力依頼していただき、学校を動かしてもらえると助かるのですが。。。
    学力の向上に体力の向上は欠かせないと思っています。教育の両輪であるスポーツ活動に、学校側がもっと理解してくれれば…といつも思っていました。
    ぜひ、連盟としての団員募集のサポートをお願いします!

    • スモールダディさん、コメントありがとうございます。
      なにか参考になるような事がかけるといいのですが(^_^;

      しかし、団員不足はどこのチーム、どこの地区でも深刻です。
      正直、うちの学校は管理職に理解があるため、
      ある程度好き勝手にやらせて頂いていますが(^_^;
      制度上・教育委員会には理解がありません。

      実際には勤務する学校で、
      自分の学校の子どもたちを教えていても、
      「少年団指導は勤務でないので、年休!」
      という、スタンスです。

      やっと今年度から年間10日間の少年団指導が認められるようになりました。
      鬼のように多い書類と引き替えですが(^_^;
      やっと制度(理解?)が出来てきたという状態です。

      連盟としても今年度から「普及委員会」というのができて、
      本格的に普及活動に乗り出します。
      まだまだ、どうしていったらいいのか手探りなのですが、
      私も広報という立場で出来る事を考えていきたいと思っています。

      これからもよろしくお願いします。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中