夏に、そして秋に向けてのスタート!


1016280_596698473685691_1298628421_n

先週で新人戦も終わり、

いよいよ今週からは6年生主体の練習に戻りました。

とはいえ、そんな急激にメニューがわかるわけではありません。

基本的なオフェンスポジションとパスラン、

そして、フラッシュプレーの練習がほとんどでした。

この練習をしていると

 

  • 練習も理解して行っている選手。
  • 理解はしているがまだまだ身についていないため、ちょっと変化があるとついて行けない選手。
  • 何のために走っているのかわからず、コースだけ追っている選手。
  • 全く理解できず、コースすら追えない選手。

 

と、まあ様々です。

学年が上がるとやはり理解力も上がるので覚えは早いですね。

 

ということで、

今日の夏季交歓大会もチームとしての課題を持ちながら取り組みました。

  • オフェンスのポジショニング
  • 走るコースとキャッチのタイミング

この2点です。

この課題に達成するため、

ディフェンスもわざとそのシチュエーションになるように追い込ませました。

 

平岡中央 50(6-8 8-2 17-0 19-2)12 レッツ桑園

 

前半は新人戦の成果を!ということで4年生以下10人で戦い、

後半はベストで課題に向けて取り組みました。

ちょっと思惑通りには行かないところもありましたが、

おおむねイメージはつかめたようです。

 

そして2試合目はEブロック2位の千歳桜木。

全市大会に進めなかった平岡中央としてはありがたい相手です。

この試合も下級生の伸びが感じられる試合になりました。

 

平岡中央 41(8-4 15-2 8-0 10-4)10 千歳桜木

 

久しぶりの試合にしては自分たちがやりたかった事が出来た試合でした。

ちょっとイージーシュートを何本か落としたのがダメですが。

 

さて、明日は滝川遠征。

今年は残念ながら宿泊にはなりませんでしたが、

その分、ジンギスカンを食べてきましょう。

 

さあ、3試合走るよ!

コメントを残す

