3連休はバスケ三昧。日高クリニックからの~①


IMG_0565

先週の3連休はちょっとお休みした分、

今週の3連休はがんばりました。

まずは今年で3回目の参加となる日高クリニック。

初日は大内選手のクリニックとバスケットボールショー。

それからフリースロー大会とどちらかというとお楽しみ要素の多い一日です。

ちびっ子が多い平岡中央はこういうクリニックはとってもためになります。

大内選手のショーは相変わらずの切れというか、

さらに見せ方が上手くなっているというか。

ちなみにデリック・ローズが9月5~7日に来た時にパフォーマンスして、

その時のシューズを履いてきてくれました。

ちなみにローズがきて行ったイベントはこちら。

1on100

夕張で行ったエンデバー講習会で来てくれた石田選手もローズのユニフォーム着て

1on1をやっていますね。

 

さて、2日目は交流戦3試合。

初戦は野幌。

やたら大きい!

小学生対中学生の試合のようでした。

 

平岡中央 31(8-4 4-2 4-8 15-8)22 野幌

 

3Qのシュートが全く入らず、

逆にリバウンドをもぎ取られ、

そのままシュートまで力強く持ち込まれました(T_T)

4Qになってやっとシュートも決まりだし何とか逃げ切り(^_^;

 

2試合目は東山。

久しぶりの対戦でしたが・・・

 

平岡中央 25(4-8 8-7 11-9 2-4)28 東山

 

1Qの失点の仕方が悪い。

あと、4Qのラスト2分の戦い方。

コチラのペースで試合をしていたので、

もったいないミスでした。

う~む。勝ちを逃した感じ。

 

3試合目は大曲。

6年生のいないチームでしたがなぜか平岡中央より大きい(^_^;

6年生がいないと言う事で、

前半は6年生を外してやってみました。

こっちは6年生を外すと、ほとんどが3・4年生になってしまうのですがね。

 

平岡中央 40(0-12 4-11 13-6 23-2)31 大曲

 

まあ、ひどいものです。

来年はつらいな~

3Qは今ひとつ真剣みがなくダラダラ試合でしたが、

4Qにやっと顔色替えて取り組みました。

コートに立っている以上、

とにかく必死にプレーする。

原点の大切さがわかる試合でした。

 

あと、ちびっ子達で夏から必死に取り組んで練習している選手と、

ちょっと手を抜いて練習している選手の差が出てきました。

メンバーも少しずつ増え、

ここからはちびっ子達もユニフォーム、

そして試合に出る競争です。

「自分はできる、うまい」なんて勘違いしていたらあっというまに置いて行かれます。

 

練習の時は、

「自分が一番下手」という気持ちで練習する。

試合の時は、

「自分が一番上手」という気持ちでプレーする。

これが大切です。

さあ、そういう気持ちで取り組んでいるかな?

3連休はバスケ三昧。日高クリニックからの~①」への2件のフィードバック

  1. 日高のクリニック、練習試合と3日間ありがとうございました。

    この3日間の試合の中でも『あと一歩』という試合結果がいくつかありました。

    選手達も同じ気持ちですが『何をしたら?』『どうしたら?』と葛藤してるのだと思います。
    本当に葛藤してるのは親達なのかも!(笑)
    でも、答えはスゴく基本的なところでバスケの基本動作やメンタル的なところなのではと自問自答しています。

    先生やコーチからも言われていますが、このまま『いい試合はしたけれど・・』で終わってしまうのか?
    勝利に手が届きそうなら手に入れさせてあげたい!

    最後に有終の美を飾れるよう自分達も精一杯のサポートして行きたいと思っておりますのでご指導の程、宜しくお願い致します。

    • 3日間、お疲れ様でした。
      本当に「勝てそうで勝てない、いい試合」が増えていますね。
      まあ、これは指導者の責任です(^_^;

      やる事はやっぱり基本的な事で、

      ・ミスを減らす
      ・シュートを入れる
      ・強い気持ちを作って練習・試合に臨む

      それさえ出来れば、後は何とかなりますね。
      秋は是非次のステージまで進みたいものです。
      よろしくお願いします。

コメントを残す

