NBL開幕!


IMG_0604

JBLからNBLに衣替えしていよいよスタートです!

今日は札大カップを途中で抜け出して月寒ドームへ。

・・・・

と、その前に札大カップの話題を(^_^;

毎年お邪魔している札大杯。

ゴールが305cmと一般の高さですが、

毎年練習は全くせずに本番勝負!

正しいフォームでシュートを打っている選手は高さは関係ない!

さて、今年は?

 

平岡中央 36(8-0 10-2 10-0 8-6)8 芦別

 

全く入らず(T_T)

悲しいくらいスコアは/////×////という感じ。

リングにもボードにも当たらないシュートもあるくらいで

もっとシュート練習の必要性を感じました。

 

2試合目は南幌。

7月に三川でやったときはなんとなくダラダラした試合だったのですが。

 

平岡中央 56(9-5 14-0 19-5 17-8)18 南幌

 

レバンガの試合があったために前半で抜けてきました。

ハーフタイムで後半のゲームプランを指示して抜けてきましたが、

どうやら初めての試みで、

さらに放置プレーだったので混乱していた模様(^_^;

その混乱の空きに得点されていたようです。

 

まあ、しょうが無い。

 

明日もやってみよう。

 

 

 

そして一路レバンガ会場へ。

 

さすがにオープニングゲームという事も有り、

お客さんはかなり入っていました。

スクリーンも用意され、

松山千春の国歌斉唱と、始球式でスタート。

今年から1・3Qは外人選手が二人出られるオンザコート2。

2・4Qは一人のオンザコート1になりました。

気になるのは日本人選手で4番が出来る選手がいないこと。

2・4Qをどうしのぐのかな?

というのがとっても気になっていました。

 

しかし、

結論から言うと、2・4Qはとてもがんばっていました。

オンザコート2の時の方がまだ噛み合っていない感じで、

DFFも悪かったですね。

この辺りはこれから修正の余地がまだまだ残されているようです。

 

驚いたのは4Qのスタートメンバー!

「えっ!? 試合捨てたの?!」

と思えるくらい全てベンチメンバー。

 

しかし、

このメンバーがオールコートDFFでどんどんターンオーバーを誘い、

一気に10点差以上あったのを逆転!

たまらず東芝がタイムアウト。

ここを好機とみたレバンガ、主力をつぎ込みますが・・・・

正直、控えの方が動きがよかった。

ここから離されてゲームセット。

 

しかし、昨年は東芝とは全く試合にならなくて、

1Qでギブアップだったのがよく戦いました。

明日も楽しみなのですが、

もっと楽しみな神居東戦なので残念ながら仕事はお休み。

ミニバスが終わったら4Q位は観戦に行こうかと思っています。

 

勝たないかな~♪

コメントを残す

