旭川チャレンジマッチ


IMG_0624

今年も恒例の旭川チャレンジマッチに参加させて頂きました。

この2年はこの大会でケガをしたり、

チームが崩れていったりとしていたので、

とにかく、無事に帰ってくる!

これが重要でした。

まあ、試合内容も重要ですが(^_^;

 

さて、朝5:20に家を出て学校を経由して一路美瑛まで。

嫁さんのスペースデリカを運転していったので腰が痛い(T_T)

それでも9:15からの第1試合なのでみんな運転をがんばりましたね。

どこをどう・・・とはちょっと書けませんが。

 

さて、そして第1試合。

今回は全て旭川勢との対戦。

初戦は強豪「永山」との対戦です。

 

平岡中央 26(8-4 2-5 8-6 8-8)23 永山

 

渋い勝ち方をしました。

とりあえず今持っている自分たちのゲームプランをほとんど出し尽くしての勝利。

終始落ち着いてゲームを運んでいました。

 

これは2日間期待できるかも・・・

という思いは2試合目であっさり破られます。

 

平岡中央 16(3-9 0-11 2-9 11-2)31 富良野

 

3Qまでなんと5点!

1Qから2Qまで完全に空回り。

3Qも自分たちでディフェンスを選択させますが、

やはり何をがんばるのかまだわかっていない。

ふわっとした気持ちでゲームに入るとこんなものです。

4Qにしょうが無いので具体的に指示を出し、

やっとディフェンスのがんばりがもどりちょっと盛り返して終了。

この辺り、まだまだ実力が伴っていないと感じるところですね。

 

試合終了後、よっぽど宿に戻ってミーティング・・・

と、思いましたが、やはり選手の大半が4年生以下なのでちょっとはお楽しみも。

と、いう事で旭川科学館に行ってきました。

 

IMG_0639

これは宇宙飛行士が訓練でよく使っているヤツですね。

ぐるぐる回って楽しそうでした。

 

夜の指導者懇親会では仲良し指導者達と熱くバスケ談義!

やはり飲みはいいですなぁ~

というわけで、英気を養って2日目。

 

また第1試合で今度は西御料地。

 

平岡中央 29(4-8 12-4 3-3 10-10)25 西御料地

 

この試合も落ち着いて進めていました。

大体プラン通りでしたが、

ラスト1分の終わり方がダメ。

予想された最悪の展開で

「え~、そりゃぁないでしょ。(`へ´)フンッ。」

点差に余裕がなければひっくり返されいるところですよ。

 

そして最終戦。

一番やりにくいだろうと予想していた美瑛。

 

平岡中央 28(8-14 6-2 7-15 7-4)35 美瑛

 

前半をかなりしのいだだけに、もったいない負け。

ハーフタイムで

「このプレーだけは防ごう。」

といっておいたプレーを、

3Q出だし2本連続で食らって流れは一気に美瑛に。

対策練習はしていたものの、

自分たちの想定以上でびっくりしたのか全く止められませんでした。

4Qに入るときにもう一度ディフェンスを確認します。

ここでやっと相手のプレーにアジャスト。

ちょっと点差を縮めて終了。

負けはしたものの、

内容的にはいい感じで粘りが見えた試合でした。

 

さて、いよいよあと3週間。

練習試合もすでにうまり、

あとはどう本番を迎えるか?

最後までの練習メニューも立てたので、

がんばるだけですね!

コメントを残す

