多忙な2日間


レラカムイ勝ちました!
今シーズン初の2連勝です!
 
それにしても、2週連続で2日間スタッツをつけているとへとへとです。
だんだん仕事をしていて集中力が無くなるのがわかります(^^ゞ いかん、いかん
次は20日(土)強化リーグの後、午後7時からのレラカムイvs三菱が仕事で、それで私の年内は終了です。
後一がんばりですね。
 
さて、平岡中央ミニバスは・・・
冬季新人大会ポテト予選会1回戦。
相手は月寒。
月寒も平岡中央と同じく5年生が少なくて大半が3・4年生。
まるでメモリアル大会のようです(^^ゞ
アップを見ていて、泥沼のような試合になるのではないか?
そんな感じを受けて1Q。
びっくりです!
30点以上差を付けてきました。
帰ってきた選手は興奮状態!
そりゃあそうです。
いままで、Jrはまともに勝った記憶がありません(^^ゞ
まあ、まともに戦った記憶もないのですが・・・
2Qに入っても流れは変わらず、面白いようにシュートが決まります。
久しぶりに全員出場(いつ以来?)で81-14くらい?で公式戦初勝利となりました。
さすがに全道選手7人!
うまくなったなぁ~・・・・と感じたのはここまで。
 
2回戦は前大会2位の豊園。
相手のオールコートマンツーを突破できるか?
ポイントはここでしたが、やはり突破できません。
もちろん技術的な問題もありますが、何より精神的なものが大きい。
 
敵より速くボールに対してミートしない。←ボールをもらおうという気持ち。
ゴールに向かっていく気持ちがない。←積極的に攻める気持ち。
 
ようするに、
ボールから逃げる。
ボールを持ってもしっかりと1対1で攻めようとしない。
ということ。
 
これでは相手のプレッシャーに打ち勝つことなどできません。
結局は44-12くらい?で大敗。
 
良かったのが2Qで30秒オーバータイムを何回か取られたこと。
もちろんシュートまで行けなかったのは残念ですが、
プレッシャーの中、3・4年生で30秒間ボールキープできたというのが大収穫!
次の大会ではしっかり突破できるでしょう。
 
問題は1Q!
ボールキープすらできません!
あっさりミスしたり、カットされたり、奪われたり!
あれでは試合にならない。
もっと、同じQの3・4年生がボールをもらうようにしないと5年生だけでは無理です。
 
今まで6年生がどんなにつらくてもボールを運んでパスをくれました。
何人かかってこようと、歯を食いしばって6年生は突破してくれました。
 
しかし、残念ながら今の5年生にはできません。
待っていてもボールは来ません。

だから、3・4年生は自分からもらいに行かなくてはならないのです。

 
ディフェンスにプレッシャーをかけられていてもパスをもらうことができる。
そういう技術(パッシングダウン)を身につけなくてはなりません。
そのためにも自分たちがプレッシャーディフェンスができないと、もらう練習もできないのです。
 
来週は5-6位戦があります。
そこで勝つと、実質3-4位と同じようにシードをもらうことができます。
全道大会に向けての練習はもちろんですが、
新チームも一歩一歩確実に進んでいきましょう!
 
 
 
そして今日は旭との練習試合。
前々から約束してあった試合で、全道大会に向けて旭が強化練習の相手をしてくれました。
しかし、前々から約束しすぎ!
 
来週試合で当たるじゃん! ↑5-6位戦(^^ゞ
 
でも、今朝親に言われるまで全く気がつきませんでした(^^ゞ
とりあえずは全道に向けてのメインゲーム。
とはいえ、お互いにちょっとオヤスミモードの6年生でしたので、全くシュートが入らない!
 
平岡中央は・・・
 
・粘り強いディフェンス
・高いシュート確率
 
それしか持ち味がありません(^^ゞ
そのうち、高いシュート確率が低いシュート確率になると、いきなり全市の千歳戦のような苦しい展開になります。
 
まあ、あと1ヶ月あるので今日は全く気にしていなかったのですが、
 
とっても気にしていた6年生が1名!
 
試合が終わったら、しくしく泣いている!号泣
 
○○(←本人の希望により伏せ字)そんなことで泣くな!激怒
 
 
それよりも今日課題にしていたのは、「粘り強いディフェンス」のほうで、
 
ようはナッツです!
 
こちらの考えを伝え、指示を与えたところ、
 
「え~! う゛~!困った
 
いいからやれ!激怒
 
ほら、やればできるじゃん!スマイル
 
ということで全道に向けての方針は決まりました。
本人もイメージできているといいのですが・・・
 
後は1ヶ月、クオリティを上げていくだけ。
 
旭の堀○コーチ(←伏せてることになってる?)は
「今度、藻岩北と合同で練習を付けに来ます。」とのこと。
勝手に言っていますが、西○コーチ(←やはり伏せ字になっていない(^^ゞOK?
 
そのほかにも来週を考えると微妙な新人チームの試合や、ちびっ子などたっぷりと試合。
午後からはレラカムイの仕事に出てしまったので見ていませんが、
後でビデオを楽しみにして今日はここまで。
 
P.S. パパS、審判ありがとうございました。
 ぜひメモリアル大会で、きたえーる審判デビューしましょう!
 
 
 
 
 
 
 
 
 

コメントを残す